くもりのちはれ

だれと比べるのではなく 一歩一歩 前に向かって 進んでいこう

成長観察

 

部屋が殺風景なので、時々植物を育てています。

 

 

 

ダイソーで買ったモンステラ

 

f:id:shaki1350:20170822165533j:plain

 

 

 

 

 

ゆっくりとでありますが、順調に葉を伸ばしています。

 

だんだん鉢が小さくなってきたような?

 

そして水を上げると、茎が揺れているので、土も増やさないといけないかな。

 

 

 

 

植物はなかなか育てきれません。

多肉植物ならそこまでお世話しなくてよいと、数年前に購入

 

日々愛でていたのですが、日光浴のためにベランダに出そう!と置いておいたら、

 

 

 

洗濯物を取り込むときにぶつかり、転倒・・・

 

 

そして枯れてしまう

 

 

 

ということを、2回も!しています。

 

今回は反省して、置き場所に注意を払っています。

 

 

 

 

日々成長していると、ほっとこころが緩みます。